ただの雑記

内容は妄言です

モアナと伝説の海が最高だったというだけ


モアナがめちゃくちゃ良かったので感想文です。

ネタバレありですが特に詳しく内容説明もしてないのでわかりづらいかもしれません。そしてさっき見てきた一個人の感想にすぎませんご容赦、制作側の意図とか一般的解釈とか全く見てないです



話全体としてはすごく王道な冒険譚でした。RPGにできそう。始まりの島からの旅立ち。海の各地を回り仲間を得て、中ボスを撃破していき、仲を深めるイベントや笑いを取っていくポイントもある。仲違いに仲直り、主人公の成長、ラスボス戦。そして凱旋、新たなる旅立ち。骨格はまじでゲーム。そして王道。
まぁ例によって日本の宣伝のように「ほんわかした海の物語☆」みたいなのではないんですけど。海と戯れてるシーンより海と闘ってるシーンの方が多いです。最高。


王道、というと忌み嫌われるかもしれませんが、王道って面白いから王道なんですよね。最近鉄血のオルフェンズとかいう王道の逆を敢えて突っ走るぜ!面白いかは知らないぜ!みたいな作品に振り回されてるので「あ〜〜こういうのが見たかったんだよ…そうだよこれだよ…これが好きだ…」と思うと、もうね、それだけで最初の方から何故か涙が出てしまった。情緒不安定かよ。来週推しが死にそうなんで不安定なんです、察してください


映像もさすがのディズニー、半端ねぇ。どことっても美しい。金があるっていいな。金がかかっていそうな映画は良い、悔しいけど良い。すべて良いとは限らないが金がない邦画とかと比べて「良い」と思う率は高いと思う。
でも正直それだからこそ、これをすごく面白いと思ったのはめちゃくちゃ悔しい。ディズニーだなんて既に大量に売れているだろうブランドより新進気鋭の売れてない映画を推していきたいし売れさせたい。
判官贔屓ってやつですよ。まだロングランしてる君の名はより一ヶ月もなく終わりそうなアサシンクリード八月の鯨の人にも見てないと言われてしまったキングオブエジプトが売れてほしいんだ。

まぁわたしはそこまでコアな映画おたくとは到底言えないんでそういうのはすごい人におまかせするんですけども。一番好きな映画のシリーズはスター・ウォーズですよ。どうせにわかですよ。でも好きなんだ。


あとマッドマックスとか言われてたのもわかりやすすぎて思わず吹き出した。なるほどこれはマッドマックス以外の何者でもない。見たらわかる、絶対わかる…大好き…



その中で個人的に感銘を受けた話をつらつらするんですけど


モアナは「女の子」ではないんだなと。


なんと言えばいいんだろう。
例えばモアナは幼いころから外洋に憧れていて、何度も小舟に乗り込もうとするのだけれどそのたびに父に止められるんです。でもそれって、モアナが女の子で危ないから、というわけではないんですよ。父も昔外洋に出ようとして、失敗し親友を失った苦い経験があるから。「女の子だから」駄目なんじゃないんですよね。


モアナの生きる世界に男女の役割の違いなんてないんじゃないかな。父が族長であるモアナは次期族長になる。男子相続ではない。ただ、族長の子だから。モアナ自身も自身が女であることを一欠片も気にしようとはしません。わたしはモアナ。モアナであることを作中で高らかに彼女は宣言します。他の誰でもない、わたしはモアナ。個人が個人であることの誇り。


最近のディズニーの女子は確かに強いんですけど、「女の子だけど男の子に負けないくらい」強い、って感じがどこかにあった気がする。モアナにはその「」はありません。ただただめちゃくちゃ強い…戦闘もサバイバルも強い格好いい…惚れる…

確かに仲間である男性のマウイに頼ろうとするシーンはあります。でもそれってマウイが男だからじゃなくて、マウイが神だから、神の力を持っているからに過ぎない。しかもぶっちゃけ神じゃなくてもモアナの方が色々とタフで強いし一人で行けそ…もごもご


そして恋愛要素もない。アナだってなんだかんだで男とくっついちゃってエルサと百合じゃねぇのかよ、くそぅとか思ってしまったこともありましたしズートピアもファンフィクが大の盛り上がりを見せるくらいにはくっつくかな?感があったように見受けられましたが。
モアナはくっつかなかった。お互いくっつく気もなかった。ありがとうディズニー。ありがとう。好き。恋愛じゃなくたって男女に女女に男男に絆があっていいんですよ。ハピエンイコール結婚じゃねぇんだこの世界は。


モアナが海に憧れる少年であっても、マウイが自分勝手な女神であっても、どんな組み合わせでも多分この物語は通用するんじゃないかと。重要なのはそこじゃない、モアナがモアナで、マウイがマウイであることなんだ。海に選ばれし子じゃなくたって、神に授けられし釣り針がなくたって。



この映画を幼い頃から見て育つことが出来る女の子たちを羨ましく思います。男女の違いなんてなくていいんだ。女の子だから王子を待たなくたっていい。自分の脚で立って、自分の手で海に漕ぎ出していいんです。それに男女は関係ない、あなたがあなたであればそれで良いんだ。


こんな文を書いてしまうこと自体男女の枠に囚われているんだなぁなどとは思いますがね。そしてこの話はモアナの物語の主題でも何でもないんでしょうけど。でもとりあえずこうしてわたしはモアナの世界をすごく良いなと思った次第です。まる。